居宅介護支援


介護保険のことはおまかせください!

「居宅介護支援事業」は、介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行うものです。

 

当事業所は、お客様の立場に寄り添って、今まで通りの生活が継続できるように、ご利用者様、ご家族様の意向を尊重しながら一緒にプランを考え、その人らしい生活が送れるようにお手伝いさせていただきます。

笑顔で丁寧な対応を心掛けています。


サービス内容

介護保険サービスに関する情報提供・ご相談

 

〇介護保険認定申請・区分変更申請の代行手続き

 

〇各種サービス利用の申請手続きの代行

 

〇ケアプラン(居宅サービス計画)の作成

 ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、本人や家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計

 画)を作成します。

 

〇サービスの連絡・調整

 ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所や、施設などとの連絡・調整を行います。

 ※また、居宅介護支援事業所では、本人や家族の代わりに、要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続きを行います。

 

〇サービスの実施確認及び給付管理などのサービスチェック


利用料の目安

〇利用料はありません(介護保険で全額が支払われます)


お申込方法

〇介護保険で介護サービスを利用するには保険者である市町村に要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要があります。私達ケアマネジャーがご本人やご家族の代わりに要介護申請の手続きの代行をいたします。

※費用は無料です。介護相談も電話や訪問などの対応も行っておりますので、お気軽にご相談ください。


Q&A

ケアマネジャー(介護支援専門員)って何をする人ですか?

ケアマネジャーは、正式には「介護支援専門員」といいます。

ケアマネジャーは利用者様の介護への不安、日々の生活で困っていることを相談できる「専門職」です。

利用者様の体の状態、ご家族の状況、ご希望などお聞きした上で、適切な介護サービスを組み合わせた計画(ケアプラン)を作成したり、介護サービスの調整や変更も行います。利用者様が介護保険をご利用する際に重要な役割を担います。

もちろん途中で変更することも可能です。

電話でも相談できますか?

電話でのご相談に関しては契約の必要もありませんので、分からないことや不安なことがあればまずはお問い合わせ下さい。

※ 相談料はかかりません。